菌糸プレス機をドリルスタンドで代用/菌糸を楽に詰めて負担を軽減!

こんにちは、方舟です✨
オオクワガタブリードで欠かせないものといえば、菌糸ビン作成!

既製品の菌糸ビンだとそのまま使用できますが、菌糸ブロックから自詰めすると菌糸代を4分の1に抑えれます!

マットプレス

参考リンクや画像の様に、これまでマットプレスを使用して菌糸を詰めてきましたが…

何度も力込めるから、肩がこるししんどいよっ(゚д゚)!

なので、苦行でした😓
ハンドル式で超便利な菌糸プレス機がありますが、調べたら安くても8万円くらいだったのでなかなか手が出せずにいました🌀
そこで、程よい価格で活躍できるのが…

ドリルスタンドです!ハンドプレスと比べて力を込めずにたくさん菌糸詰めできるので非常に助かりました☺
※アタッチメントは別途確保が必要
HIKOKI製のドリルスタンドスタンドの基部が丈夫で安定感があります。
他にも3000円位のドリルスタンドもありますが、レバーを引いた時にスタンドの基部が外れたり折れる場合があるので、長く使うならHIKOKI製がオススメです。
アタッチメントはオオクワガタ界隈で有名なクマモンさんから頂きました!ピッタリサイズで使いやすいです♪クマモンさんありがとうございます🙇‍
準備完了!
ドリルスタンドの置き場もちょうど良かったので良かったです😆
ちなみに興味本位で自作もしました☺1400cc用として、直径10センチの丸板に丸棒をボンドで固定してます✨
HIKOKI製でアタッチメントを固定する部分はφ42・43になるので、自作するには特注でφ42の丸棒を注文するかφ40の丸棒に肉付けすれば代用できます。
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
つらつらと紹介しましたが、写真だけだとどんな感じで使用しているか伝わりにくいと思うので、ショート動画にもアップしました💡
参考になれば嬉しいです(^^)

いかがだったでしょうか?
ドリルスタンドは菌糸プレス機の代用品なので、安価で負担を軽減できます。
アタッチメントを自作したり準備にひと手間ですがそこが楽しめる要素かな?
と、思います☺
それと、これからオオクワガタの幼虫飼育される方がいらっしゃいましたら、下記にて菌糸選びの記事をピックアップしました!
こちらも観て頂ければ嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました