2024年スタート!1年をふりかえって/今後のクワ活

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします🙇‍♀

いや〜、ブリードしてると1年ってあっという間ですね😓
今回は2023年のオオクワガタ界隈をふりかえると共に、自身の取り組みと今後の楽しみも書いていきたいと思います✨
それでは参りましょう(`・ω・´)ゞ

2023年のオオクワガタ界隈

ビークワレコード更新

hxbwh999様能勢YG血統94.11㎜でビークワレコードを更新しました!
とんでもなくデカいですよねΣ(゚Д゚)
ちなみにhxbwh999様は2022年も能勢SR血統で93.72㎜でレコード更新していて、2年連続で偉業を成してます🔥

超ヘビー級の幼虫

X(旧Twitter)のポストでヒロ&けち様が能勢YG血統の幼虫で59gだしました!オオクワの幼虫体重は40gオーバーだと、ひょっとしたら90㎜狙えるんじゃないか!?って感じです👀
50g超えるのも超驚きですが、59gは破壊力満点ですよね🤯
僕も来季は怪物級が出せますように🙏

shima様がヤフオクストア出店

能勢SR

能勢SR血統作出者であるshima様こと嶋原様がヤフオクにストア出店しました!以前よりご本家様からの購入は困難でしたが、これで入手しやすくなりました☺
能勢SR血統で大型を目指されてる方には最高の補強先だと思います😆
いつかご本家様のshima川西も復活してほしいです🙏

2022年よりヤフオクでオオクワガタの個人出品は禁止になり、現在はストアからの出品になります。

1年をふりかえって

続きまして、僕の1年間の出来事をふりかえりたいと思います✨

X(旧Twitter)のブリーダーさんに恵まれる

X(旧Twitte)を通じて、多くのブリーダーさんと繋がることができました!
飼育についてコツを教えて下さったり、時には励まして下さったり、本当にお世話になりました🙇‍♀
家族の理解はもちろんですが、Xの皆さんのお陰で今も楽しくブリードできています☺

鹿児島のカブクワ界隈が盛り上がる

僕の地元である鹿児島では、昨年5月に枕崎にカブクワ専門店の虫どんがオープン!
そして鹿屋では北斗エビ・南斗メダカがカブクワを本格的に飼育、販売されて鹿児島にカブクワ旋風を起こしました😆!
地元の子供たちは大型のカブクワや飼育用品に触れる機会がほとんど無かったので、子供達にカブクワ飼育の楽しさを広めて下さってとても嬉しかったです☺
僕も力をつけて、鹿児島のカブクワ界隈に貢献したいです😆

ふぃりっぷたいきさんから素敵なプレゼント

有名ブリーダーのふぃりっぷたいきさんから素敵なプレゼントを頂きました♪
とても豪華で、生体はCC川西血統のペアと川西産の大型の♀を頂きました!
ちなみに頂いた月は僕の誕生日でしたので、最高のプレゼントでした😆!

ちなみ血統の幼虫に恵まれる

2023年の春、オオクワガタの産卵セットを4セットほど組みましたが奈良輪川西はあまり採れず、shima川西は無精卵と空砲…orz
でしたが、ちなみ血統だけはフジコンのカワラ材30頭以上採れました😆!
ブリード真っ最中なので、春にはイカつい個体がたくさん羽化しますように🙏

2024年のやりたいこと

そして、今年は2つ楽しみがあります✨

KLBに挑戦

KLB(久留米限定バトル)の参加に向けて、種親の確保と久留米産の魅力!
こんにちは、方舟です(^^♪ 突然ですが、KLB(久留米限定バトル)をご存知でしょうか? KLBとは素性の明確な久留米産個体による1ライン限定で最大羽化サイズを競う企画です。 3部構成のリーグ制で毎年有名ブリーダー様やビギ...

2022年からずーっと気になっていたKLBに挑戦したいと思ってました👀
僕は川西産が一番好きですが、久留米産もけっこう好きです!そして九州では百戦錬磨の久留米産ブリーダー様が多くて非常に活気があるので、僕も挑戦したいと思い、種親を確保しました😆
3部からのスタートですが、1年間楽しんで完走したいです☺

shima川西を累代

川西産の花形といえば奈良輪川西やTT川西の様なイカつさですが、川西産の超大型にも憧れています✨

卵
そして入手した86mmのshima川西
2023年の春に累代に挑戦しましたが、無精卵だらけで不発でしたorz。
とてもショックでしたが、恩師から励ましとアドバイスを頂き、春にリベンジすることを決意しました🔥
今度こそうまくいきますように🙏✨

最後に

繰り返しになりますが、僕はXを通じて多くのブリーダーさんからお世話になりました。お陰様で、飼育や私生活そして仕事でいろいろな困難があってもブリードを楽しむことができています☺
お世話になった分、オオクワガタのファンを一人でも増やせるように頑張ることが唯一の恩返しだと思っています🙇‍♀
まだまだ未熟者で至らぬ所は多々ありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に、クワガタのブログランキングに挑戦中なのでリンクをクリック頂けるとめっちゃ嬉しいです😆!にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

それでは(^^♪

川西!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました