オオクワガタに関する今年の楽しみと我が家のオオクワガタ事情

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2022年のオオクワガタ界隈では、個人でのヤフオク出品が禁止になったり、hxbwh999様が能勢SR血統で93.2mmでビークワレコードを更新されたり動きのある一年でした。

さて、今年の私の目標ですが、

産卵・孵化を成功させるです。

オスとメス同居

昨年の10月に産卵に挑戦しましたが…時期外れなうえに温度管理もしなかったため♀を☆にさせてしまう大失敗を経験しました。次はそのようなことがないように、産卵時期をみて、温度管理し、万全の体制で臨みます。

それと、オオクワガタについて現在の取り組み状況と今後の楽しみをまとめました。

【現在の取り組み状況】

オオクワガタの成虫13頭・幼虫28頭を管理しています。

成虫は簡易的なビニールハウスで越冬中、幼虫はすべて冷やし中家で管理しています。

幼虫ですが、種親の大きさについて検証したいことがあります。

きっかけは東京オオクワ様の過去ブログで、「種親は小さくても大型の羽化は可能か」検証がありました。

種親⇩

♂38.5mm×♀37.0mm(共に血統もち)

その結果、超ミニサイズから80mmオーバーを羽化させるという驚異的な結果を出されました。

それに感化されて、

「親種の大きさに差があると、どれくらいの頭数がどこまで羽化サイズに影響するか?」

と思い、自分なりに検証中です。

検証する生体⇩

①能勢YG血統×幼虫12頭

親♂86.0mm×♀53.0mm

②能勢SR血統×幼虫10頭

親♂70.0mm×♀50.0mm

菌糸はオオヒラタケ、温度は冷やし虫家で管理しています。

幼虫管理

【今年の楽しみ】

私は川西産が大好きなので、川西産で幼虫をたくさん孵化させてブリードし、理想の生体を目指していきたいです。

もう一つは、今年はじまるスーパー戦隊シリーズ【キングオージャー】です。

今回のスーパー戦隊は、

昆虫がモチーフ!

これだけでも嬉しいのに、

主役のモデルがなんと…

オオクワガタ!!

キングオージャー

ロゴまでオオクワガタ!!

めっちゃ嬉しいです♪

当然、自分が子供と観るのも楽しみですが、それ以上にオオクワガタが世間に年中注目されることが特に嬉しいです!

そして、ちびっこやパパさんたちもオオクワガタにハマるきっかけになると思いますので、非常に楽しみです!!

長くなりましたが、Twitterでは皆さんに本当に良くして頂き感謝しています。

引き続きブリードとブログを頑張って参りますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

最後に、クワガタのブログランキングに挑戦中なので、⇩をクリック頂けるとめっちゃ嬉しいです😆!にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

それでは(^^♪

川西!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました