低コストでクワリウム作ってみました。インセクトシェルターが大活躍!

熱帯魚を飼育されてる方はオシャレなディスプレイとして、アクアリウムを作られてますが、今回はオオクワガタ版の…

クワリウム

クワリウムを作ってみました。

初の試みだったのでコストをかけず、ごちゃごちゃしないように気をつけました。

用意したものは…

水槽

【使用感】
一般的な水槽です。オオクワガタ用で考えていたので、ヘラクレスやネプチューン等にはもっと大きいサイズが良さそうです。

針葉樹マット

【使用感】
当初はハスクチップで考えてましたが、ダニが湧いて欲しく無いので針葉樹マットにしました。ダニ等の害虫発生を予防し、消臭効果もあるので、家族からの苦情も言われません(笑)

インセクトシェルターM

【使用感】
これは特に重宝してます。野生のオオクワガタは木の洞の中で生活するため、この商品はまさにぴったりです♪
サイズはS・M・Lとありますが、今回はMサイズを選びました。リーズナブルなうえにオシャレなつくりなので、オオクワも喜んで穴の中に入っていきました(^^♪
コバエ侵入防止フィルター

【使用感】
コバエ侵入防止はもちろんですが、水槽の蓋は穴があいているので、このフィルターを巻いて塞ぎました。
登り木
【使用感】
ぶっちゃけて言うと、クワリウムの中がさびしかったんで入れました(笑)
餌皿の穴を裏返して入れてますが、オオクワがシェルターのゼリーまでいきつかなかったら、こちらにもゼリーを入れようかと思います👀

…材料はこれで以上!少ない😂

クワリウム

はい!完成!!

工程は省略しましたが、こんな感じです!

アクアリウム天板

工夫した点

水槽の蓋は隙間があるので、コバエ侵入防止のフィルターを巻きました。

背景は、印刷した用紙を繋げて裏ではりつけました👀

マットはダニが湧きにくい針葉樹マットにしました。越冬中なので、厚めに敷きましましたが、すぐにシェルターの中へ入りました😆

インセクトシェルターM

シェルターは空洞が2箇所あったので、片方は針葉樹マットで塞いでます

工程に関しては、以上です。

初の試みで低コストで組みましたがフジコンのインセクトシェルターがアクセントになり、個人的には気に入ってます♪

ですが、緑をいれたり流木をいれたり、もっと自然な形でオシャレにできるように徐々にクオリティあげていきたいと思います😅

最後に、クワガタのブログランキングに挑戦中なので、⇩をクリック頂けるとめっちゃ嬉しいです😆!にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

それでは(^^♪

川西!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました