川西産の血統がよく分からない?川西産の血統を徹底解析!

オオクワガタの大型血統で人気の川西産。
川西産(大型血統)の特徴は、
丸みを帯びた顎にイカつい体です。
川西産僕は川西産が一番好きですが、血統を調べても必要な情報を得られませんでした🤔

ところが!

多くのブリーダー様にご協力頂き、詳しく知ることができました!!

オオクワガタ 川西
大ボリュームですが、最後までご覧頂くと嬉しいです😊
それではご紹介します(*`・ω・)ゞ

川西産の血統

元木様の血統

元木様 ロゴ

元木様はオオクワガタ界で超有名で、オオクワガタに遺伝があることを証明されました。
人気血統を産出していますが、元木様は多くの方々にオオクワガタを楽しんで欲しくて飼育個体を譲渡されてます。

昆布屋さん

ちなみに、元木様の本業は昆布屋さんクワガタは一貫して趣味で飼育されています。

元木ホワイトアイ

元木ホワイトアイ

元木様がオオクワガタの遺伝を証明した血統が、元木ホワイトアイです。
元木様がブリードした個体から、突然変異で目の白いオオクワガタが誕生し、そこから累代して遺伝を証明しました。
今でこそホワイトアイは世にでまわってますが、元木ホワイトアイは元祖であり、非常に人気があります。

元木sp(スペシャル)

元木様が育てられた自慢の血統です。
元木スペシャルは自然な形で顎も体もがっしりした形状で人気があります。

元祖奈良輪川西ちなみ

旧奈良収容所 囚人2号ちなみ様の奈良輪良輪川西血統を元木様が引き継いで累代した血統です。

※奈良輪収容所については後述します。

森田ゴールド(MG血統)

森田ゴールド

森田様が川西産で2003年に82.4mmでビークワレコードを更新した血統です。
これにより川西産の知名度を一気に上がりました。そして、多くの川西産血統は森田ゴールドの血筋を引いています。

森田ゴールドは大型かつ美形であることが特徴です。

奈良輪川西

千葉県袖ケ浦市の奈良輪(旧楢葉村)の奈良輪収容所という名のブリードルームで育てられた血統です。奈良輪川西は森田ゴールドをベースに累代し、頭からお尻にかけて厚みがあっていかついです。

奈良輪川西のココが凄い

ビークワレコード

2011年に奈良輪収容所で産出されたオオクワガタの♀で58.00mmを記録し、ビークワレコードを更新しました。2022年で♀のビークワレコードは能勢YG血統の61.5mmですが、今でも58mmを越える♀はほとんど売られてません。♀でサイズをだすことは、それくらい至難の業と思います。

レイティングのきっかけ

オオクワガタの価値

20年くらい前、オオクワガタの価値はすべて体長で決まっていました。ある日、カブクワ専門店【習クワ】は奈良輪川西を奈良輪収容所から大量に仕入れましたが、どの生体もゴツい。しかし、当時の価値は体長がすべてだったのでいくらかっこよくても、同じ価格での扱い。。。

レイティング

習クワの店長様は、このままではいけないと決心し、オオクワガタの見た目やかっこよさを数値化するレイティングを導入しました。そのお陰で、オオクワガタの価値は体長がすべてじゃないという認識を世に広めて下さいました。

この出来事で、奈良輪川西が有名になったと同時にオオクワガタ界にとって大きな功績を残したと思います。

関東奈良輪収会所について

関東奈良輪収会所

現在、奈良輪収容所は解散し、元囚人(元メンバー)で関東奈良輪収会所として活動されています。奈良輪収会所で育てた生体は千葉県の習志野市のクワガタショップ(習クワ)で委託販売されています。

私事ですが、関東奈良輪収会所の元囚人1号【酔いどれ様】より奈良輪収会所の品物を頂いたことがあります。酔いどれ様はとても気さくで優しい方でした♪今でもTwitterで接して下さるので、ご縁があってほんとに良かったです☺

奈良輪収会所グッズ

品物はこちらを頂きました。ここから私は奈良輪川西が大好きになるきっかけになりました。酔いどれ様、本当にありがとうございます🙇‍

TT川西

TT川西

東北の虎虎壱様が川西産を長年累代し、2011年に川西産で初の85mmオーバーを達成した血統です。

重戦車の様な形状

TT川西は究極の重戦車形状を目指しており、ブリードライン毎に川西産の有名血統を掛け合わせて、累代することで、TT川西産K4血統やTT川西産DAC血統等…素晴らしい個体を産出しています。

2020年に東北の虎は岩手県⇨東京都へ拠点を移して、虎壱様はヒート様(The Heat)へ志と共に東北の虎(運営)を託しています。

そして2023年7月、ヒート様はTT川西The Heatの♀を61.38mmで羽化させました!

めちゃめちゃデカいΣ(゚Д゚)!!

ちなみに2023年7月の時点でオオクワガタの♀のビークワレコードですが、能勢YG血統で61.5mmです。あと少しでレコード更新でしたが、僕の大好きな川西産で超絶デカい個体がみれてとても嬉しいです😆

現在、ヒート様も虎壱様に続き究極の重戦車形状を目指されています。購入については、ご本家様のサイトももちろんですが、KPW様のオンラインショップで委託販売されることもあります☺

THE  KAWANISHI

THE KAWANISHI

東京オオクワ様(徳栄商事㈱)の血統です。東京オオクワ様はブリード歴が20年以上あり、久留米産と極太血統も有名ですが、川西産にも力を入れています。
THE KAWANISHIは、頭幅がありお尻にかけてしまっていくような形で、かっこいいです。東京オオクワ様曰く、車でいうとシャコタンのようなイメージです。僕も育ててますが、そのフォルムに魅了されています☺

shima川西系

shima川西

shima川西

能勢SR血統を作られたshima様の川西産の血統です!特徴は、能勢SR血統の様に還元率が高く、他の川西産と違って横幅や厚みよりも比較的シャープな顎でサイズが出やすいと言われています。

写真は夢旅路様より購入したshima川西。とても貴重なので、大切に飼育しています(*^^*)

K2川西

川西産で有名ブリーダーのK2様が育てられてるshima川西系血統です。K2様はなんと、川西産で91.74mmを完品羽化させた方なので、めちゃめちゃ凄いです。ちなみに、ドルクス赤羽様がK2川西でレイティングでも500点超えた実績もあるので、非常に魅力的な血統です。

CC川西

カラードカープ様の血統です。
こちら血統は極太個体がメインで、屈強な顎がとてもカッコイイです☺️
CC川西はshima川西系の大型血統のラインもあり、2022年にはふぃりっぷたいき様がCC川西で91.25mmを完品羽化しています。

こちらがその個体✨
超大型なのに、シワやディンプルが全然なくて超綺麗∑(°口°)!
かっこいいですよねぇ🤤

それにしてもブリードさんも超凄いですが…
shima川西系半端ないってもぉー!半端な(以下略

マツノ川西

マツノ川西

久留米の血統で有名なマツノインセクト様(ショップ)の川西産の血統です。今のマツノインセクトの店主である松野様は2代目ですが、先代の松野様は川西産にも力を注がれていました。

現在、マツノインセクト様は川西産を育ててはいますが、販売はなさそうです。

マツノ川西は入手不可かと思っていましたが、奇跡的にマツノインセクト様により再販があってマツノ川西を入手されたブリーダーさんもいらっしゃる様です。

NKW86

㈱NESiA様(ショップ)の血統です。川西産で86mmオーバーの血を引いています。♂だけでなく、56mmオーバーの♀も産まれているので、こちらも川西産の大型化を目指される方への補強に良さそうです。

また、NESiA900血統は能勢産で90mmを産出した血統になり、こちらも有名です。

銚子オオクワガタ倶楽部様の血統

画像提供:銚子オオクワガタ倶楽部様

現役ブリーダーであられる銚子オオクワガタ倶楽部様(オンラインショップ)の血統です。今は能勢産で非常に有名ですが、かつては川西産にもかなり力を注がれていました。どの血統も森田ゴールド血統がベースになっており、ゴツさよりも美形重視の個体です。

NA血統

NA血統は銚子様の川西A血統×ななまる血統(B血統)を掛け合せた血統です。A血統もななまる血統、どちらも森田ゴールド血統ベースになっています。入手が非常に困難です。

G血統

森田様のビークワギネスである川西産82.4mm個体のインライン直仔をずっとそのままインラインでブリードしている血統です。現在は入手が非常に困難ですが、TT川西様がこの血統と森田ゴールドを掛け合わせた、GG血統を産出しています。

銚子様の生体販売について

現在は能勢産メインで、継続してネット販売しています。ヤフオクで個人によるオオオクワガタの出品は禁止ですが、銚子様は実績あるショップなのでオオクワガタを出品する条件をクリアされていて、ヤフオクでも出品されてます。

番外編 川西産の聖地

全国に多くのカブクワ専門店がありますが、オオクワガタで超有名な専門店は、習クワです。川西産とは非常に関係性が強く、レジェンドからも委託販売されてます!

場所は千葉県ですが、私は行ったことがありません。熱い想いをこめていつか必ず薩摩から飛んで参ります✈!!

最後に

川西産の血統は非常に魅力的です!しかし、川西産が大好きなのにこれだけ多くの血統と活躍ぶりを知らないのはもったいないと思い、この記事をつくりました。

奈良輪川西

血統の情報はネットでも中々でてきにくいですが、これを通じて川西産が好きにれば、嬉しいです☺

それと、クワガタのブログランキングに挑戦中なので、⇩をクリック頂けるとめっちゃ嬉しいです😆!にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

それでは(^^♪

川西!!

コメント

  1. おもち より:

    どうも!
    自分は実家が習くわさんに近いので良く行かせてもらっています😊最近は元祖奈良輪ちなみを雄単880円で購入させてもらえました!
    とても安くてびっくりしますし割引も多い、店長さんも話安い方なので是非行ってみて下さい!

    • 方舟 方舟 より:

      コメントありがとうございます🙇‍♀
      例えサイズが小さかったとしても、貴重なちなみ血統なので、めちゃめちゃ破格ですねΣ(゚Д゚)
      僕は鹿児島なんで、習クワさんのとこまでとても距離がありますが、いつかレイティングに参加したいです🔥

タイトルとURLをコピーしました