ヤフオクのオオクワ取引禁止について。今後どうやって入手するか?

ヤフーオークション(ヤフオク)はカブクワ界において、最もネット取り引きの多い市場です。

ヤフオクは年中カブクワの取り引きが盛んですが…

2022年9月をもって、

オオクワガタは個人での出品が禁止になりました。

取引禁止の理由

オオクワガタのヤフオク出品禁止の理由ですが、環境省が定めるレッドリスト4000種(絶滅危惧種、準絶滅危惧種)をヤフオク側が出品を禁止したことが発端です。オオクワガタは絶滅危惧種Ⅱ類に該当しているため、個人での取り引きは禁止されました。

ただし、ヤフオクのガイドラインによると「ストア出店者は人工的に繁殖された個体に限り出品が可能亅と記載があります。

ストア出店者になる条件は、

①過去の売上 が年間1000万円以上 または 月100万円以上
②出品数が1ヶ月200点以上 または 一時点において100点以上出品予定

このどちらかを達成なので、めちゃくちゃ厳しい条件です💦💦

個人から入手するには

今後、個人のオオクワガタブリーダー様がネット販売するには、個人で開設できるBASEショップかむしオークション若しくはTwitterでの直接やり取りが主になります。

特に注意なのが、Twitterの取り引きに関しては業者を間に挟むことなく、完全に個人間での信用取引なので十分注意が必要です。

私は、Twitterで生体の購入を何度かさせて頂きましたが運が良くどの方もとても親切で丁寧に対応頂きました。

参考にTwitterで購入するときに私が、特に注視しているのが3つあります。

①アイコンの有無、フォロー・フォロワー数の確認
②過去のツイートを確認する(リツイートはノーカウント)
③その方へDMで生体の状態、情報をしっかりと確認する

この3点をクリアし、人間性を見た上で判断しています。(少々上から目線の言い方になりました💦)。

業者を挟まない分、Twitterでの売買は良い条件が多いですが信用に関して全く保証が無く全て自己責任なのでご注意下さい。

サイトを立ち上げた理由

ヤフオクはカブト・クワガタ界にとって一番のネット販売市場なので、オオクワガタのヤフオク出品禁止により、今後オオクワガタのブリーダーは減少し、外国産のクワガタの人気は高まると思います。

もちろん外国産のクワガタは魅力的でとってもかっこいいですが、

近い将来、オオクワガタの人気がほんとに無くなるのではないか、、

と、不安になりました。

そこで、少しでもオオクワガタ界を盛り上げたいと決心し、オオクワガタのブリード開始とともにこのサイトを立ち上げました!

このサイトを通じて成長し、様々な形でオオクワガタ界を盛り上げていきたいです☺

最後に、クワガタのブログランキングに挑戦中なので、⇩をクリック頂けるとめっちゃ嬉しいです😆!にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

それでは(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました